キッチンカーに係る消費税についてかんたんにご説明

キッチンカー,イメージ

キッチンカーにおける消費税については、以下のようなポイントがあります。

原則として、飲食店と同様に販売する商品に対して8%の消費税が課税されます。

ただし、キッチンカーによっては、飲食店とは異なる販売形態を採用している場合があります。

例えば、飲食店と同様に、店内での飲食を提供する場合と、持ち帰り販売のみを行う場合があります。

持ち帰り販売の場合には、税率が8%になるのに対して、店内飲食提供の場合には、税率が10%になります。

ただし、飲食店と同様に、テイクアウトの場合でも、テーブルや椅子などの設備がある場合には、10%の税率が適用されます。

また、キッチンカー業界においては、一定の売り上げ金額以下であれば、課税対象とならない「軽微な個人の副業等に係る所得に対する特別控除」の対象となる場合があります。

この場合には、事業主は消費税の納税義務が免除されるため、確定申告を行わなくてもよい場合があります。

最後にキッチンカーにおいては、移動販売を行うために必要な車両や設備の購入に対して、消費税を還付することができる制度があります。

この場合には、購入時に支払った消費税分を後日納税される消費税額から控除することができます。

以上のように、キッチンカーにおける消費税については、飲食店と同様に、販売する商品に対して8%の消費税が課税されますが販売形態や売り上げ金額によって異なる場合があります。

以上、キッチンカーに係る消費税についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

バスやトラック、キッチンカーのラッピングは、シーモアシー株式会社にお任せください。