MENU
  • HOME
  • WORKS
    • オートボディプリンター・カーラッピング
    • トラックラッピング
    • バスラッピング
  • COMPANY
  • CONTACT
  • NEWS
  • BLOG
シーモアシー株式会社のブログ
  • HOME
  • WORKS
    • オートボディプリンター・カーラッピング
    • トラックラッピング
    • バスラッピング
  • COMPANY
  • CONTACT
  • NEWS
  • BLOG
シーモアシー株式会社のブログ
  • HOME
  • WORKS
    • オートボディプリンター・カーラッピング
    • トラックラッピング
    • バスラッピング
  • COMPANY
  • CONTACT
  • NEWS
  • BLOG

トラックのギアと速度の目安について解説

2025 3/02
トラック
2025年3月2日
トラック,イメージ

シーモアシー株式会社のご案内


カーラッピングのお問い合わせはこちら

トラックのギアと速度の目安について詳しく解説します。

トラックは一般的な乗用車とは異なり、大型で重量があるため、適切なギアチェンジが重要になります。

特にエンジンブレーキの活用や坂道でのギア選択が燃費や安全性に大きく影響します。

目次

トラックのギア構成

トラックのギアは、通常のマニュアル車と異なり、多段ギアを備えていることが多いです。

例えば、大型トラックでは6速~18速のものがあり、特殊な構造を持っています。

主に以下の2種類のギア構成があります。

  • Hパターン式(4速~6速のマニュアルと似た構造)
  • スプリッター&レンジ式(ハイ・ローギアの切り替えが可能なもの)

トラックのギアの特徴

  • ローギア(L、1速、2速) … 発進時・急な坂道登坂時に使用
  • 中間ギア(3~5速) … 低速走行・市街地走行向け
  • 高ギア(6~18速) … 高速道路や巡航時に使用

速度ごとのギアの目安

トラックのサイズ(2t・4t・大型)によって多少異なりますが、一般的な目安を以下にまとめます。

発進時・低速走行(0~20km/h)

  • ギア:1速~2速
  • 状況:信号待ちからの発進、渋滞時の低速走行
  • ポイント:
    • クラッチをゆっくりつなぎ、エンジン回転数を適切に合わせる
    • 急発進を避け、滑らかに加速

市街地走行(20~50km/h)

  • ギア:3速~5速
  • 状況:一般道(片側1~2車線)、市街地での走行
  • ポイント:
    • 交通の流れに合わせて適切にギアチェンジ
    • 信号や交差点の手前でエンジンブレーキを活用

速度60~80km/h(幹線道路・バイパス)

  • ギア:6速~8速
  • 状況:流れが速い幹線道路やバイパス
  • ポイント:
    • ギアを高めに設定し、エンジン回転数を抑えることで燃費向上
    • 追い越しや加速時にスムーズにシフトダウン

高速道路(80~100km/h)

  • ギア:9速~18速(車種による)
  • 状況:高速道路巡航時
  • ポイント:
    • 高ギアでエンジン回転数を抑え、燃費の良い走行を意識
    • 上り坂・下り坂で適切にギアを調整(シフトダウンでエンジンブレーキを活用)

ギアチェンジのコツと注意点

トラックは乗用車と異なり、エンジンのトルクが強いため、適切なギアチェンジが重要です。

シフトアップのコツ

  • 低回転(1,200~1,500rpm)でシフトアップ
  • 不要な高回転は避け、エンジン負荷を軽減
  • トルクバンドを活用し、スムーズに加速

シフトダウンのコツ

  • エンジンブレーキを活用(ブレーキ摩耗を防ぐ)
  • シフトダウン時は回転数を合わせてスムーズなギアチェンジ
  • 坂道では早めのシフトダウンで適正なエンジンブレーキを確保

坂道でのギア選択

トラックの重量があるため、上り坂や下り坂では特にギア選択が重要になります。

上り坂

  • 低速で登る場合(急な坂):1速~2速
  • 緩やかな坂道:3速~5速
  • コツ:
    • 必要以上にギアを上げず、エンジン回転数を維持
    • 途中で失速しないように適切なギアを選ぶ

下り坂

  • 急な下り坂:低ギア(3速以下)
  • 緩やかな下り坂:中ギア(4~6速)
  • コツ:
    • エンジンブレーキを活用し、ブレーキの過熱を防ぐ
    • ブレーキを踏み続けるとフェード現象(効きが悪くなる)が起きるため、適度に緩める

ギア選択ミスのリスク

適切なギアを選ばないと、以下のような問題が発生する可能性があります。

ギア選択ミス問題点
高ギアのまま発進エンストの危険、クラッチの過負荷
低ギアのまま高速走行エンジン回転数が上がりすぎ、燃費悪化・エンジン損傷
上り坂で高ギア失速の危険、シフトダウンが間に合わない
下り坂で高ギアブレーキに頼りすぎるとフェード現象で制動力低下

まとめ

  • 発進時は1速~2速、街中では3速~5速を使用
  • 幹線道路や高速では6速~18速(車種による)で巡航
  • 坂道では適切なギアを選び、エンジンブレーキを活用
  • ギアチェンジはエンジン回転数を意識し、スムーズなシフト操作を心掛ける

トラックのギア操作は、燃費や安全性に大きく影響するため、状況に応じた適切な選択が求められます。

特に坂道や重量のある積載時には慎重な運転が必要です。

以上、トラックのギアと速度の目安についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

バスやトラック、キッチンカーのラッピングは、シーモアシー株式会社にお任せください。

トラック
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • トラックのバッテリー上がりにかかる時間について解説
  • トラックのギアが入りにくい原因について解説

関連記事

  • トラックのブレーキオイルの場所について解説
    2025年3月3日
  • エンジン警告灯
    トラックのエンジンチェックランプが点灯する理由と対処法
    2025年3月3日
  • トラックのギアチェンジのコツについて解説
    2025年3月3日
  • アドブルー
    トラックのアドブルーが無くなるとどうなるのか
    2025年3月3日
  • トラック,イメージ
    トラックのリアバンパーの直し方について解説
    2025年3月2日
  • トラック
    トラックの無線機の取り付けについて解説
    2025年3月2日
  • トラック,イメージ
    トラックのリミッターの仕組みについて解説
    2025年3月2日
  • トラック,イメージ
    トラックのギアが入りにくい原因について解説
    2025年3月2日
シーモアシー株式会社のラッピングのご案内


カーラッピングのお問い合わせはこちら


カーラッピングについて詳しくはこちら
新着記事
  • トラックのブレーキオイルの場所について解説
    2025年3月3日
  • エンジン警告灯
    トラックのエンジンチェックランプが点灯する理由と対処法
    2025年3月3日
  • トラックのギアチェンジのコツについて解説
    2025年3月3日
  • アドブルー
    トラックのアドブルーが無くなるとどうなるのか
    2025年3月3日
  • トラック,イメージ
    トラックのリアバンパーの直し方について解説
    2025年3月2日
カテゴリー
カーラッピング キッチンカー デザイン トラック バス
アーカイブ
  • 2025年3月 (20)
  • 2025年2月 (29)
  • 2025年1月 (70)
  • 2024年12月 (63)
  • 2024年2月 (13)
  • 2023年11月 (25)
  • 2023年8月 (27)
  • 2023年3月 (13)
  • 2023年2月 (5)
  • 2022年12月 (5)
  1. ホーム
  2. トラック
  3. トラックのギアと速度の目安について解説

シーモアシー株式会社
〒658-0031

兵庫県神戸市東灘区向洋町東1-4
TEL:078-821-1516
営業時間:9:30~18:30
定休日:土・日・祝・その他夏季年末年始
  • HOME
  • WORKS
    • オートボディプリンター・カーラッピング
    • トラックラッピング
    • バスラッピング
  • COMPANY
  • CONTACT
  • NEWS
  • BLOG

© シーモアシー株式会社 All Rights Reserved.

目次