MENU
  • HOME
  • WORKS
    • オートボディプリンター・カーラッピング
    • トラックラッピング
    • バスラッピング
  • COMPANY
  • CONTACT
  • NEWS
  • BLOG
シーモアシー株式会社のブログ
  • HOME
  • WORKS
    • オートボディプリンター・カーラッピング
    • トラックラッピング
    • バスラッピング
  • COMPANY
  • CONTACT
  • NEWS
  • BLOG
シーモアシー株式会社のブログ
  • HOME
  • WORKS
    • オートボディプリンター・カーラッピング
    • トラックラッピング
    • バスラッピング
  • COMPANY
  • CONTACT
  • NEWS
  • BLOG

トラックのオートマの割合について

2025 1/28
トラック
2025年1月28日
トラック,イメージ

シーモアシー株式会社のご案内


カーラッピングのお問い合わせはこちら

トラックにおけるオートマチックトランスミッション(AT)の普及は、近年着実に進行しています。

特に、運転手の高齢化や人手不足といった社会的課題に対応するため、操作が容易で負担の少ないAT車の導入が推奨されています。

また、AT限定免許の取得者が増加していることも、AT車の需要を後押ししています。

技術的な進歩もAT車の普及を支えています。

従来、トラックにおけるATの導入が遅れていた主な理由は、トルクコンバーター式ATの「トルクロス」と呼ばれる動力伝達の損失が、重量物を運搬するトラックには不向きとされていたためです。

しかし、近年ではMT(マニュアルトランスミッション)をベースに自動変速機能を組み合わせた「セミオートマ」や「AMT(オートメーテッド・マニュアル・トランスミッション)」と呼ばれるシステムが開発・普及し、ATの利便性とMTの燃費効率を併せ持つトラックが増加しています。

具体的な普及率に関しては、車種や用途によって異なります。日本自動車工業会の調査によれば、2022年時点で運輸業界が保有する車両の34%がAT車であり、その割合は増加傾向にあります。

一方で、特に大型トラックでは約3割、中型トラックでは約7割がMT車であるとのデータもあり、車種や用途によってAT車の普及状況は異なります。

AT車の導入には多くのメリットがあります。例えば、クラッチ操作が不要なため、運転操作が簡素化され、ドライバーの負担軽減につながります。

また、誰が運転しても安定した燃料消費量でトラックを運行できるため、燃費の均一化が図れます。

さらに、AT限定免許を持つ人材の採用が可能となり、人手不足の解消にも寄与します。

しかし、AT車の導入には課題も存在します。例えば、AT車はMT車に比べて故障が多いとの指摘や、AT限定免許取得者が増えることで、MT車しかない現場での対応が難しくなるといった懸念があります。

また、AT車の普及に伴い、運転技術の低下や安全性への影響を指摘する声もあります。

今後、トラック業界におけるAT車の割合は引き続き増加すると予想されます。

これは、電気トラックや自動運転技術の進展とも関連しており、特に都市内配送や長距離運送において、AT車の需要が高まると考えられます。

一方で、特定の用途(山道や重い荷物の運搬)では、引き続きMT車が支持される可能性もあり、用途や地域、運送業務の性質によって、AT車とMT車の選択が続くと考えられます。

世界的な状況を見ると、欧米では日本に比べてATトラックの普及率が高い傾向にあります。

特に欧州では、ATやAMTの導入が進んでおり、安全性や燃費向上のために自動変速機が標準化されつつあります。

また、北米では大型トラックの多くがAT車に移行しています。

総じて、トラックのAT化は確実に進行しており、運転者のニーズや技術革新によって、今後もその割合は高まっていくと考えられます。

ただし、用途や地域、運送業務の性質によって、AT車とMT車の選択肢が共存する状況は続くでしょう。

以上、トラックのオートマの割合についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

バスやトラック、キッチンカーのラッピングは、シーモアシー株式会社にお任せください。

トラック
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • トラックのクラッチのエア噛みの症状について解説
  • トラックのエンジン警告灯が点灯する原因について

関連記事

  • トラックのブレーキオイルの場所について解説
    2025年3月3日
  • エンジン警告灯
    トラックのエンジンチェックランプが点灯する理由と対処法
    2025年3月3日
  • トラックのギアチェンジのコツについて解説
    2025年3月3日
  • アドブルー
    トラックのアドブルーが無くなるとどうなるのか
    2025年3月3日
  • トラック,イメージ
    トラックのリアバンパーの直し方について解説
    2025年3月2日
  • トラック
    トラックの無線機の取り付けについて解説
    2025年3月2日
  • トラック,イメージ
    トラックのリミッターの仕組みについて解説
    2025年3月2日
  • トラック,イメージ
    トラックのギアが入りにくい原因について解説
    2025年3月2日
シーモアシー株式会社のラッピングのご案内


カーラッピングのお問い合わせはこちら


カーラッピングについて詳しくはこちら
新着記事
  • トラックのブレーキオイルの場所について解説
    2025年3月3日
  • エンジン警告灯
    トラックのエンジンチェックランプが点灯する理由と対処法
    2025年3月3日
  • トラックのギアチェンジのコツについて解説
    2025年3月3日
  • アドブルー
    トラックのアドブルーが無くなるとどうなるのか
    2025年3月3日
  • トラック,イメージ
    トラックのリアバンパーの直し方について解説
    2025年3月2日
カテゴリー
カーラッピング キッチンカー デザイン トラック バス
アーカイブ
  • 2025年3月 (20)
  • 2025年2月 (29)
  • 2025年1月 (70)
  • 2024年12月 (63)
  • 2024年2月 (13)
  • 2023年11月 (25)
  • 2023年8月 (27)
  • 2023年3月 (13)
  • 2023年2月 (5)
  • 2022年12月 (5)
  1. ホーム
  2. トラック
  3. トラックのオートマの割合について

シーモアシー株式会社
〒658-0031

兵庫県神戸市東灘区向洋町東1-4
TEL:078-821-1516
営業時間:9:30~18:30
定休日:土・日・祝・その他夏季年末年始
  • HOME
  • WORKS
    • オートボディプリンター・カーラッピング
    • トラックラッピング
    • バスラッピング
  • COMPANY
  • CONTACT
  • NEWS
  • BLOG

© シーモアシー株式会社 All Rights Reserved.

目次